OnePlus 3を弄ってみる。

こんにちは、ことりです。


先日届いたOnePlus 3を弄ってみたいと思います。


OnePlusの端末はデベロッパーな方々に優しい設計になっており

簡単にbootloader unlockできます。


いやぁ簡単でいいですね!

届いたその日のうちにbootloader unlockしないとデータ消えちゃうんでやりますよね?


そんなこんなでRecoveryも簡単に焼けるので、パパッと焼きましょう。


ここまでは他の方のブログやXDA等々除けば載ってるので端折りたいと思います。



私のなかで躓いたROMを焼くことを書いていきます。



今回私が焼くのはTwitterでお馴染みのほたさんがビルドしてくれたResurrectionRemix-M v5.7.3とkazari_op3_kernel、Open Gappsの3つを焼いていきます。


他の方のブログを見た通りに

①ROM
②kernel
③Gapps

の順番で焼いていきます。


最初に各種wipeしないとエラーが出て焼けないので注意してください。


焼いたら再起動をかけてセットアップウィザードを勧めていきます。


私はこのセットアップウィザードが強制終了してセキュリティセットアップ画面に戻されホーム画面にたどり着きませんでした。


そこで一度Recoveryに戻って各種wipe、その後ROMとkernrlのみ焼いた状態で再起動。


この状態だと正常に起動を確認。

Open Gappsが悪いのかと思い、picoとnanoをダウンロードしてみました。

wipeかけてROM、kernel、Gappsで焼いていくとpicoでもnanoでもセットアップウィザード完了寸前で落ちてセキュリティセットアップ画面に戻されます。

セキュリティセットアップ画面を進めて行っても最終的にセットアップウィザードが落ちてまた戻され…

ROMとGappsの相性が悪いのだと思いました。




色々考えたのですが解決策が浮かばずとりあえず、

Recoveryに戻り各種wipeをかけROM、kernelを焼いた状態で一度起動、Recoveryに戻りGappsを焼いて起動するとセットアップウィザードが落ちないでホーム画面に辿り着くことができました。



OnePlus 3でGapps焼くとセットアップウィザード落ちると悩んでいた方の力に慣れればいいと思いブログにしました。

OnePlus Oneだと連続でROMとGappsを焼いてもなんの問題もなく起動できたと思うんですけど、
ROM焼きって難しいですね。



その後Xposedやらなんやら色々弄って楽しんでます。



Xposedのお話はまた後日できればと思います。


OnePlus 3最高だ




コメント

このブログの人気の投稿

KLWPでLINEの通知数を表示させてみる。

KLWPでホーム画面作成

もう何回目か分からない支援物資が届いた。